· 

黒真珠につく白いアレ

おはようございます!

今日は写真を2枚ご用意しています。

1枚はいつもどおりのリラックスモッモさんなのですがもう1枚は閲覧注意です。

 

さてさて、先日、避妊手術予定と気になることがあったため、動物病院に行きました。

 

その気になることが…そう、うさぎ蟯虫です。

 

黒真珠に白い虫?がいるなぁと思い、モモの黒真珠を持っていってたので検査してもらったのですが

 

「あぁ、検査しましたけど、蟯虫(ぎょうちゅう)ですね」

 

コクシジウム 等、ほかの厄介な虫はいなかったようで、蟯虫のみでした。

 

虫下しの薬を飲むことですぐに改善するようですが、避妊手術を行なって落ち着いてからの方がいいとのことです。

※薬飲むことで体調悪くなるといけないからね〜。といういつもの口調で言われました。

 

まぁ、うさぎさんにとって、うさぎ蟯虫は虫の中でも最弱…(フッ

 

虫の量も多くなかったようなので、後回しにしても大丈夫なレベルのようです。

 

うさぎ蟯虫は目に見えるので、参考に画像を添付しています。(下方にあります)

ちょっと気持ち悪いから気をつけてね。

 

もし同じように見つけた場合は、すぐ糞を捨てて手を入念に洗うように!

人間には移りませんが、衛生的に良くないので。

 

再診料500円

糞沈殿検査500円

血液採取・血液検査10,000円(避妊手術のための検査)

=======

合計11,000円

 

それぞれの結果や進捗についてはまたご報告します(o’∀’o)

(フンの真ん中に1匹いる、透明っぽい、白っぽい長細いヤツです。)

ウサギ蟯虫がいるうさぎの糞
ウサギ蟯虫

LOVE♥♥Lionhead rabbit, Holland Lop

もねもかどっとねっとのロゴ

ライオンラビット・ライオンヘッド、ホーランドロップが好きな飼い主によるうさぎの飼育に関するブログ。うさぎの飼い方やうさぎあるあるをご紹介しています。また、うさぎ関連のおやつやグッズなども展開しています。