治療きろく

こんにちは!

現在も絶賛治療中のモカちゃんですが、本日は時系列をずらずらっと公開していきます。

いろんな病気が併用されてしまうとこんなにも大変だし、なかなか治らないし、むしろ悪化しているのではないかと思ってしまいます。

でも、本人が一番頑張っていて踏ん張っているので、飼い主がブツブツ文句言ってられないですよね(でも言っちゃうこともある)

まだまだ治療中なのでまとめる事ができていないのですが、少しでも参考になると嬉しいです。

 

1週目:水曜日

モカの症状:ブフブフ・ズーズー音、及びよだれ。体重1.65kg

いつも爪切りや健康診断等でもおなじみの動物病院

水曜日はお休みだけど、急患として見てもらった

涙腺から生理食塩水を流し鼻の通りを良くする治療

去痰剤と抗ヒスタミンを処方してもらう

 

1週目:木曜日(次の日)

モカの症状:ブフブフ・ズーズー音、及びよだれ。体重1.65kg

全く改善されず、再度おなじみの動物病院へ行くが

「これ以上ウチでは見ることができない。診療実績が多い、別の病院へ行ってくれ」とのことで案内された動物病院へ行く。

酸素ルームへ案内され、モカの息遣いが多少楽になった所でレントゲン。

心臓が肥大し、肺が白い(肺炎)、そして歯並びもあってよだれが出てる。

4種類のお薬貰う。

食欲増進、抗生物質、血管拡張、消炎剤

 

1週目:土曜日

モカの症状:ブフブフ・ズーズー音、及びよだれ。体重1.35kg

全く改善されず、動物病院へ電話にて相談。

よだれは不正咬合だと思われるため処置しましょうとのこと。酸素ルームへ。

麻酔無しで抜歯、歯の処置。

無麻酔での処置のため、モカの呼吸がこれ以上危なくなることはなく処置できた。

 

2週目:木曜日

モカの症状:ブフブフ・ズーズー音。体重1.45kg

よだれがなくなった!

でも、ふやかしたペレットしか食べず、シソやサニーレタスをあげても食べることができなくなっていた。

再度電話したところ、体重が気になる・レントゲンのため動物病院へ。

ペレットを食べている割には体重が戻らないことが気になる。

レントゲンを見る限り肺はチョーーーーーーーーット治ってきている。

でも、口に中が口内炎で白い部分がある。口を閉じたときに口内炎が挟まってしまう。

歯の処置は終わっているので、これ以上ひどくなることはない。

また、抗生物質を与えているが、まだまだ痛い可能性があるとのこと。

 

現在に至る。

引き続きモカと一緒に治療がんばります。では、また~

LOVE♥♥Lionhead rabbit, Holland Lop

もねもかどっとねっとのロゴ

ライオンラビット・ライオンヘッド、ホーランドロップが好きな飼い主によるうさぎの飼育に関するブログ。うさぎの飼い方やうさぎあるあるをご紹介しています。また、うさぎ関連のおやつやグッズなども展開しています。