· 

うさぎの鬱滞(うっ滞)

体調不良を隠そうとするうさぎ
写真は、寝ているモカちゃん

こんにちは。モカちゃんの体調が悪く別の記事として作成しようか迷っているくらいです。

 

先週火曜、水曜からモカちゃんのご飯が減りません。

 

あんなにつまみ食いするくらいの子なのに…。黒真珠が小さくなってしまいました。

※しっこは、やっています。水分の摂取は少なくなったものの、一応やっています。

 

そのため、急遽病院に連れて行ったのですが、「うさぎさんは自分の症状を隠すので…」ということでレントゲンを念のため撮ってみたら、うっ滞との診断でした。

 

ウサギ消化器症候群(RGIS)とも言うようですね。

うさぎタイムズ:https://www.ferret-link.com/usagitimes/congestion/

 

体重も前回の爪切り時1.7kgから1.65kgへ減っていました。

 

本日は、レントゲン撮影と水分補給のための点滴、及び腸の動きをよくする注射2本して帰りました。

 

そして家では、2種類のお薬を1日2回、1週間の投薬治療が始まります。

 

特に我が家では環境の変化はなく、原因がわからないまま治療となるのですが、強いて言うなら今、換毛期が始まったってところですかね…(´・ω・`)

 

家族みんな特になにも変化はないんですけどね…。

 

明日も病院に行くので、また何かあればお伝えします。

 

【本日の病院代金】

再診料(定期的に通っているため):500円

レントゲン写真1枚目:3,000円

2枚目以降:1,500円

皮下補液:2,000円

皮下注射:1,600円

皮下注射:1,300円

お薬(7日分):2,380円

お薬(7日分):910円

=====

合計:13,190円(税抜き)

LOVE♥♥Lionhead rabbit, Holland Lop

もねもかどっとねっとのロゴ

ライオンラビット・ライオンヘッド、ホーランドロップが好きな飼い主によるうさぎの飼育に関するブログ。うさぎの飼い方やうさぎあるあるをご紹介しています。また、うさぎ関連のおやつやグッズなども展開しています。