· 

羊毛フェルトならぬ兎毛フェルト

兎毛を羊毛フェルトのように使う

ゴールデンウィークということで!

もねもかどっとねっとでは、換毛期を楽しむ手段として兎毛(フェルト)を紹介します。

 

チクチク針を刺して色々なものを作る羊毛フェルト。時間を忘れて楽しめるところが好きです。

 

我が家のうさぎは絶賛、換毛期中で毛がたくさん抜けます。

 

うーん。我が家で何かできないかなー。この毛はもったいないなー。というところで「兎毛」でもできるのではないか?と提案があり目を付けたのが兎毛フェルト。

 

ちなみにフェルトではないので、ただの兎毛。

 

染色もしていない100%兎毛で「ポンポン」を作ります。

 

【作り方】

1.ブラッシングで集めた兎毛を、手で半分量にする

 

2.とった半分量を無理やり、くるくるして専用の針で刺していく

※この動画が参考になりました。

はじめて作るフェルト羊毛 Lesson1 ボール - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=YcZbvsEn5bI

 

羊毛と違って、うさぎさんの毛は短いのでちょっと根気がいるかもしれないです。

目を離さずにチクチクしましょう。目を離すと指に針を刺してしまい、私みたいに痛い思いをします。

 

3.おおよそ、うさぎさんのうんこくらいの大きさになるまでちくちく。固くなり、ふわふわだった毛がゴワゴワします。

 

4.ここまでで半分!上記で作ったうんこ(おっと失礼)くらいの大きさのボールを芯にして、残った半分量を巻きつけながらやっぱりチクチク。

 

5.出来上がり☺

 

深く針を刺したり、浅く刺したりすることで、きれいに丸まっていくそうです。

 

あとは、このボールのままインテリアに使うもよし、ピアスにするもよし!

 

私は、ピアスにしようと思うので、また引き続きご案内したいと思います。

 

それではまた次回

LOVE♥♥Lionhead rabbit, Holland Lop

もねもかどっとねっとのロゴ

ライオンラビット・ライオンヘッド、ホーランドロップが好きな飼い主によるうさぎの飼育に関するブログ。うさぎの飼い方やうさぎあるあるをご紹介しています。また、うさぎ関連のおやつやグッズなども展開しています。