避妊手術

手術前で緊張しているウサギ
手術前で緊張しているモカさん
診察料金が記載された領収書
診察料金

朝に動物病院に行き、モカさんを預けてきました。そして夕方また病院に行き、モカさんを受け取りに…

 

麻酔から目が覚めてくれてよかったです。

 

ということだったので、話を聞いたところ、麻酔から目が覚めずそのまま亡くなってしまう子もいるようです。

 

今回の手術と、ホチキスのようなものを切開したところにつけているのですが、7針とのこと。モネさんのときは10針だったので、傷口が少なめで手術できた模様。

 

今回の手術風景の写真を全て見せてもらいました。

切開するところから、子宮を摘出し、お腹を縫い合わせるまで。。

 

ほーーーーーーー!!!と思いながら見てました。

 

そして、獣医さんが「今回取った子宮です。」ということで実物を見せてくれました。

ガーゼに少し血がついていたのですが、実にピンクできれいでした。

卵巣部分は白かったです。大半はピンクですね。

 

内臓部分に綺麗というのはあまりよくないのかもしれないですが、内臓はこんなに、するぅーっと取れてしまうのかと、なぜか関心してしまいました。

 

写真を撮ろうかと思いましたが、やめときました。

 

針がついた状態のモカさんについては後日写真を撮ろうと思います。

 

※今日、カラー着けられて、めっちゃモカさん機嫌悪いのでw

 

 

針をつける料金2,000円

点滴3,000円

注射1種類目1,700円

注射2種類目1,600円

うさぎさん不妊手術20,000円

麻酔15,000円

超音波メス使用5,000円

お薬1種類目750円

お薬2種類目1,500円

(化膿止めや食欲を出す薬) 

 

合計:50,550円(税抜)


LOVE♥♥Lionhead rabbit, Holland Lop

もねもかどっとねっとのロゴ

ライオンラビット・ライオンヘッド、ホーランドロップが好きな飼い主によるうさぎの飼育に関するブログ。うさぎの飼い方やうさぎあるあるをご紹介しています。また、うさぎ関連のおやつやグッズなども展開しています。